記事一覧

メディカルミノキ5好調!! 若年層は髪に悩んでいる!? アンファー株式会社

いつもお世話になっています。神楽坂フジ丸@管理人です。

BLOG RANKING(ブログ・ランキング)・バナー

さて本日の投稿テーマは「メディカルミノキ5好調!!若年層は髪に悩んでいる!? アンファー株式会社」と題して、 アンファー株式会社が発売した日本初のミノキシジル製剤のジェネリック医薬品である"スカルプD メディカルミノキ5"(SCALP-D Medical Minoxi-5)が、発売後1ヵ月間の計画比約150%を達成したという話題です。


"スカルプD メディカルミノキ5"(SCALP-D Medical Minoxi-5) ・・・日本のAGA(男性型脱毛症)治療において新しい時代が到来したのかもしれません。


2018年09月20日 スカルプD(SCALP-D)シャンプーで有名なアンファー株式会社(ANGFA Co.,Ltd. ) より、ある重要なプレスリリースが発表され日本国内で男性型脱毛症(Androgenetic Alopecia:AGA)で悩んでいる薄毛・若ハゲ諸兄たちを狂喜乱舞させたのです。

『参考資料』
アンファー株式会社(ANGFA Co.,Ltd.) 公式webサイト
https://www.angfa.jp/
アンファー株式会社 公式webサイト 2018年08月

それは、スカルプD(SCALP-D)シャンプーで有名な アンファー株式会社が発売した日本初のミノキシジル製剤のジェネリック医薬品である"スカルプD メディカルミノキ5"(SCALP-D Medical Minoxi-5)が、発売後1ヵ月間の計画比約150%を達成したという驚くべき内容だったのです。

『参考資料』
2018年09月20日 プレスリリース(PDFファイル)
『メディカルミノキ5好調!! 若年層は髪に悩んでいる!? ~「スカルプD メディカルミノキ5」発売後1ヵ月間の計画比約150%達成~』
https://www.angfa.jp/_cms/wp-content/uploads/2018/09/180920_PressRelease_ANGFA2.pdf
アンファー株式会社 プレスリリース 2018年09月20日『メディカルミノキ5好調!! 若年層は髪に悩んでいる!? ~「スカルプD メディカルミノキ5」発売後1ヵ月間の計画比約150%達成~』PDF画

アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三山 熊裕 以下「アンファー」)は、一般用医薬品として国内で発毛効果が認められている成分「ミノキシジル」を5%配合した発毛剤*「スカルプⅮ メディカルミノキ5」を2018年8月8日より発売を開始しました。

発売後、初動1ヵ月間で計画比約150%を達成。(2018年9月8日現在)

現在も計画を大きく上回るペースで好調に推移しています。

アンファー株式会社 スカルプD メディカルミノキ5 ミノキ兄弟 ・バナー                                       
2018年8月8日発売後、メインターゲットを20~30代の若年層と想定。20~30代の若年層に親和性があるインターネットを中心とした発売に重きをおきました。

2018年8月6日よりスタートした新CMでは、インターネット上でも話題を広げていくパワーのある、草彅剛さんと香取慎吾さんを起用。

彼らが演じる「ミノキ兄弟」は、世の中の多くの方に男性の壮年性脱毛症について知って頂き、正しい理解を促進できるようなアイコンとして採用したキャラクターになっています。

同年代また、まだ早いと思っている方にも自分のこととして受け止め、早めの治療を考えていただけるきっかけになればと考えたCMを制作。

その結果、当社ECサイトを初めて訪れ購入した人の属性は、20代~30代で40%以上と半数近くを占める結果となりました。

また、頭髪治療を行うメンズヘルスクリニック東京の2017年問合せ件数でも約70%が20代~30代となっており、若年層の薄毛悩みの深刻化という点と市場自体の拡大の可能性という2点を考察しております。

一方、お客様からドラッグストアなどの店頭での取り扱いに関するお問い合わせが多数あり、より多くのお客様に認知し購入頂けるように2019年までに全国5,000店舗への導入を目標にしております。


情報提供:メンズヘルスクリニック東京
売上の40%以上を占める20~30代


当社ECサイトを初めて訪れ「スカルプD メディカルミノキ5」を購入した人の40%以上を占める20~30代。

この結果は、今までの発毛剤のイメージと大きく乖離すると考えています。

実際に2016年8月にアンファーは「薄毛に悩んだ時の対処方法意識」を年代別に調べました。

20代、30代、40代では「シャンプーで対処したい」や「病院で治療したい」が高いのに比べ、50代は「市販の医薬品で対処したい」と答えた人が最も多いという結果になりました。

調査期間2016年8月19日(金)~8月25日(木) n:男性1,000人
ミノキドクターズサポート(4本セット購入)の利用者が約25%


2018_08_604.jpg

当社ECサイトで「スカルプD メディカルミノキ5」4本セットをご購入の方限定で、4か月使用していただいた後、クリニックでのサポート(診断と治療のアドバイス)が受けられるサービスを行っております。(効果を保証するものではありません)

こちらの4本セット購入者は、25%を占めており、こちらも売上好調の要因とも考えております。


SNSでも話題の「ミノキ兄弟」

2018年8月5日放送のAbemaTV『7.2 新しい別の窓』内で「スカルプD メディカルミノキ5」のCMキャラクターに就任し、二人で「ミノキ兄弟」を演じることを発表。

その直後からSNSでも話題になり、「#ミノキ兄弟」でのツイート数がYahoo!リアルタイムランキング3位、Twitterトレンドランキング3位に急上昇しました。

#ミノキ兄弟」は現在までに約25,000件のツイートがあり、SNS上で「ミノキ兄弟」を通じて「スカルプD メディカルミノキ5」の認知拡大につながっています。


それでは今回の発表をしたアンファー株式会社(ANGFA Co.,Ltd.)についてです。
           アンファー株式会社(ANGFA Co.,Ltd.) 創立30周年記念・ロゴ・マーク
1987年10月08日に「ニッポンを若くする」を企業キャッチコピーとして誕生し、エイジングケアを軸に美容事業と健康事業を展開するトータルエイジングケアカンパニー・・・それがアンファー株式会社なのです。

主力製品の頭皮ケアシャンプー、スカルプD(SCALP-D)シャンプーの技術革新は凄まじく、2005年の発売以来、毎年モデルチェンジを繰り返し2017年モデルで13代目に当たります。

発毛治療専門クリニックと密接に連携しており、頭皮ケアに悩む日本中の薄毛・若ハゲ諸兄たちに圧倒的に支持されているのです。

2018年08月08日にはミノキシジル製剤の初のジェネリック医薬品である"スカルプD メディカルミノ5"(SCALP-D Medical Minoxi-5)の発売し、今や破竹の快進撃を続ける要注目の企業なのです。


ある日突然の大量脱毛に驚いた経験は大概の男性にあるものです。

当初は長く太い毛髪が抜けていきます。

暫くすると脱毛は一旦収まったように感じます。

しかし今度は未成熟な短毛や細毛が抜け始めるのです。

この段階に達すると事態はかなり深刻なのです。

1年程度ですっかり容姿が変わってしまう場合もあるのです。

一般的な育毛剤で、この脱毛を停止させるのは非常に難しいものです。

"スカルプD メディカルミノ5"(SCALP-D Medical Minoxi-5)のような一般用医薬品で早い段階で処置をすれば脱毛を遅らせる事も可能です。

早期発見、早期の治療開始は、症状を進行させない為にも非常に重要なのです。

ミノキドクターズサポート・・・私は非常に素晴らしいアイデアだと思います。






さぁ私を信じてついて来なさい!






【追記】

スカルプD(SCALP-D)シャンプーでも感じましたが、アンファー株式会社のマーケティングは非常に絶妙であると思います。

日本初のミノキシジル製剤であるリアップシリーズも現在売上げは、最盛期の半分程度と言われていますが、それでも強力な牙城に対するアンファー株式会社の攻めの姿勢は、十分評価していいと思います。

またミノキドクターズサポートのような特典も中々他社が真似できるものでもありません。

アンファー株式会社の今後の展開が実に楽しみです。



【医薬品に関するサイトポリシー】

神楽坂フジ丸の運営・管理する "Hair Loss Cure JAPAN"では医療用医薬品は必ず医療機関を受診し医師の診断、処方のもと正規品を使用される事を強く推奨します。

また一般用医薬品も薬剤師が常駐している薬局、ドラッグストアで対面販売で購入される事を強く推奨します。

日本国内未承認のお薬や発展途上国で生産される同一の主成分を主張するコピー製品をオンライン通販で購入し自己責任といえども医師の管理下以外で使用する行為を強く否定します。

当サイトでは不正な行為を助長する為に、アフェリエイトプログラムやグーグルアドセンスなどの利益誘導型のプログラムは採用していません。


『参考資料』
左側 "Hair Loss Cure JAPAN" 管理人 神楽坂フジ丸のキャラクター画像
右側 神楽坂フジ丸 Twitter 英語版(縮小版)バナー画像
神楽坂フジ丸(Fuji Maru Kagurazaka)    神楽坂フジ丸 'Hair Loss Cure JAPAN' Twitter 英語版(縮小版)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

BLOG RANKING Please click!

プロフィール

神楽坂フジ丸

管理人:神楽坂フジ丸
いつもお世話になっています。神楽坂フジ丸@管理人です。

神楽坂フジ丸の運営・管理する "Hair Loss Cure JAPAN" は、AGA(男性型脱毛症)&AA(円形脱毛症)など毛髪再生に関する国内外の基礎研究や応用研究、創薬及び近未来型の毛髪再生医療の最新研究開発動向そして毛髪関連の時事ニュースを科学的に検証し、世界に向けて発信するサイトです。


さぁ私を信じてついて来なさい!


開設日 2017年01月01日

カウンター

翻訳 (translation)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

openclose